社会福祉法人聖慈会 聖慈保育所
>
ギャラリー・日記

ギャラリー・日記

フォトギャラリー

















 

保育所日記

2024/05/02 4月の行事
今年度は6名の園児で保育所生活をスタートしました。
年々子どもたちの数が減少し、園児が少なくなりますが、楽しく思い出に残るような取組みをしたいと思います!
4月は「お花見会」に「花まつり」、「春の遠足」を行いました。
5月も行事が盛り沢山です。園児と楽しく過ごしたいと思います。
2024/02/20 生活発表会
今年度の発表会が無事に終えることができました!
8名の園児たちは、歌に合奏、劇に踊りなど、たくさん覚えて、しっかり演じることができました。
子どもたちの成長を、保護者やご家族の皆様に観てもらうことができました。
子どもたちにとっても楽しい発表会だったみたいです!!
2023/11/10 除雪基地見学会
口和インターの除雪基地の見学会に行きました。
大きな除雪車に園児たちは大喜び!
運転台にも乗せてもらい、貴重な体験をしました。
2023/10/18 さつま芋掘り
元保護者の方の招待で芋掘りに行ってきました。
初めての芋掘りに子どもたちは大喜び!!
上手に引き抜く子、引き抜いた瞬間に尻もちを付く子など、秋の収穫を満喫し、楽しい芋掘りでした!!
2023/10/11 りんご狩り!
高野町へりんご狩りに行きました。
園児たちは丸ごと1個のりんごを丸かじり!!
秋の爽やかな青空のしたで美味しいりんごを食べ、収穫しました!!
2023/08/05 盆踊り会♪
園児や家族、地域の方々、卒園児などと踊り、屋台の美味しい料理を食べ、楽しいひとときを過ごしました。
今年は4年ぶりに保護者以外の皆様にもご来園いただきました。
園児が少なくなっている状況ですが、伝統の盆踊り会を盛大に開催することができました!
2023/06/07 かしわ餅作り
今日は、毎年恒例の「かしわ餅作り」を行いました。
お餅にあんこをのせて丸めます。作り方を教わり、上手にできました!!
2023/04/18 春の遠足♪
 春の遠足で備北丘陵公園に行ってきました。
見頃のチューリップ畑で癒やされ、大型遊具でおおはしゃぎ!!たくさん遊びました。
お昼は、お手製のお弁当♪園児たちは喜んで食べていました!早朝より準備有り難うございます。
 午後は、ロードトレインで園内周遊をしました。
楽しい楽しい、春の遠足でした!
2023/04/17 交通安全教室
交通安全教室を行いました。
園庭に模擬信号機と横断歩道を描き
「右見て、左見て、手を上げて」と渡る練習をしました。
自分のいのちを守るためにも、車が来ていないかしっかり確認し、信号機の色は青で渡ろう!!
2023/04/07 花まつり
4月8日はお釈迦様の誕生を祝う花まつりです。
本堂で一人ずつお花をお供えし、お釈迦様に甘茶をかけました。
「一人ひとりのいのちを大切にし、お友だちと仲良くしましょう」とお話を聞きました。
甘茶を飲み、お下がりの“花まつりラムネ”をいただきました!
2023/04/05 お花見会
今年度は新入園児はいませんでした。子どもの数が減り寂しいですが、進級したお友だち9名で楽しく保育所生活や行事を取り組みたいと思います。
今日はお花見会を予定していましたが、あいにくの雨・・・
本堂の縁側でお花見弁当を食べました!
2022/11/25 モーモー物産館
物産館内のカフェスペースに園児たちが作った製作を
展示させてもらいに行きました!
2022/11/25 紅葉♪
黒岩城ふもとの紅葉を見に行きました。
2022/11/01 消防車輌写生会
 消防車輌写生会で消防車や救急車の絵を描きました!!
これからはストーブやこたつ等、火を使う機会が増えます。
「気をつけよう」という思いを込めて、上手に絵を描くことができました。
2022/10/03 りんご狩り♪
高野のりんご園にりんご狩りに行きました。
真っ赤なりんごを選び、もぎ取り、美味しくいただきました!
秋の味覚や体験を堪能しました。
2022/08/27 プールさよなら会
プールさよなら会では、プールを片付ける前にヤマメを放って、掴み取りをします。
魚が怖い子や、平気で掴む子、最後のプール遊びを楽しみました!!
今年もコロナ感染対策のため、焼かずに持ち帰りました。
お父さん、お母さん、暑い中片付け有り難うございます。
2022/08/08 夏のお楽しみ♪
スイカ割りは、目隠して棒を持って・・・ほとんどの子が当てることができましたが、
割ることはできませんでした。
続いてそうめん流しでは、みんな取るのに必死!ついつい食べることを忘れるほど。
夏の行事を楽しみました!!
2022/08/06 盆踊り会
盆踊り会を実施しました。
コロナ感染拡大中ですが、感染対策をとったうえで、楽しく踊ることができました。
暑い夏の夜を満喫しました!!
2022/07/14 クワガタ・カブトムシ観察会
 備北丘陵公園のカブトムシドームで、クワガタとカブトムシの観察をしに行きました。
クワガタやカブトムシを見たり、触ったり、生態のお話を聞いたりと。
夏の昆虫に触れることができました。
2022/07/12 美術館めぐり
近隣市の美術館を巡りました。
美術館:三次風土記の丘『北原コレクション』
    奥田元宋美術館『手塚治虫展』
北原コレクションでは、世界の妖怪・ホラー
手塚治虫展では、アニメのセルや絵など

とても楽しく観ることができました。
2022/07/06 毎日暑いですね!
園児たちは元気にプール遊び
2022/05/13 こどもの日の集い
5月10日に「こどもの日の集い」を実施しました。
今年は口和運動公園まで歩いて行き、遊具で元気よく遊びました!!
こどもの日は、子どもの成長を願う日です。大きく育ってほしいですね!
2021/12/24 クリスマス会
今日は楽しみにしていたクリスマス会!!
今年もサンタさんが来てくれました。みんな大喜び(^o^)!
プレゼントをもらい、素敵な時間を過ごしました!!
2021/11/12 秋の遠足
秋の遠足で、備北丘陵公園に行ってきました。
天気が心配でしたが、午前中はなんとか大丈夫でした!!
大型遊具で、寒さも吹っ飛ばすくらい、園児たちは元気よく遊びました。
お昼は、保育所で作ったお弁当を美味しくいただきました。
2021/10/29 お茶教室
 毎月1回、外部講師(お茶の先生)をお招きしてお茶教室を行っています。
8月9月はコロナによる緊急事態宣言期間中のため、3ヶ月ぶりのお茶教室!!
しっかり正座をし、作法を学び、感謝の心を学んでいます。甘いお菓子の後は苦い抹茶、でもだいぶ慣れ、今では美味しくいただいてます!!
2021/10/25 写生会
今日は消防車輌の写生会でした。
救急車と消防車、どちらか描きたいほうを園児たちが選びました。
これからはストーブなど火を扱う季節となります。「火の用心」の思いを込めて、
しっかりと描きました。
2021/10/22 防火パレード
口和町内での防火パレードに参加しました。
「火の用心」と大きな声で、啓発活動を行いました。
元気な子どもたちを見ていただき、防災意識を高めてもらうことができたと思います。
2021/10/12 頑張った運動会‼
10日(日)は延期されていた運動会でした。
園児たちは、かけっこやリレー、踊りなどたくさんの種目を頑張りました。
保護者の方々にしっかり応援してもらい、元気に披露することができました。
2021/10/08 りんご狩り
10月6日にりんご狩り行きました。
秋晴れの中、秋の味覚を堪能し、りんご狩り体験をしました。
りんごをまるごと食べる子も!!
楽しい一日でした(^o^)!
2021/10/05 救急の日の集い
 コロナによる緊急事態宣言で、延期にしていた『救急の日の集い』を行いました。
消防署の方々による防災のお話や怪我をしたときの対応など、いろいろとお話を聞くことができ、充実した救急講習でした。
 また、消防車や救急車の見学もすることができ、子どもたちはワクワクしながら見ることができました。
2021/09/10 運動会を延期します。
9月19日(日)に予定していた運動会、緊急事態宣言の延長に伴い、10月10日(日)に変更です。
子どもたちは本番に向け毎日練習に励んでいます。延期になりましたが、次こそ頑張る姿を披露できるように願っています。
2021/09/03 運動会のお知らせ
令和3年9月19日(日)
 秋季運動会を開催致します。
  コロナウイルス感染症対策で、広島県が緊急事態宣言を発令中です。
  無事に解除され、子どもたちの頑張る姿を披露できることを願っています。